微笑みの国タイ

■ タイの最高気温は、40°C
遂に、40°CをOVERした。
日本との気温差は何度なのか?
タイの4月はとっても暑い。
仕事で今年2回目のタイ出張へ行った。
出張期間 : 2013年3月25日-4月5日
FLT     : 3/25 成田-BKK TG643
         4/5 BKK-名古屋TG644
4月は、タイで一年を通じて一番暑い月だ。
4月に、ソンクランと言う水かけ祭が開催される。
この祭りの時は、何処へ行っても水を掛けられる。タイで一番のイベントだ。
この時期は、美味しい物も多く、特に今旬なマンゴーは最高だ!
あまーい!やわらかー! 最高!!
◇ タイ国際空港 ◇
タイ行きの飛行機は、いつも満席だ。
いったい、何時になったら、すくのだろうか??
全く衰える様子が無い、、、。
■ 成田空港のGOLDラウンジ
割と空いている。
GOLD用のラウンジは、Gateの階から一つ下がった階にある。
Gateから、一つ上がるとFirstクラスのラウンジだ。
◇ 成田のGOLDラウンジ ◇
■ TG643
座席は3列だ。
窓側席は、3席で中央部は4席となる。
ほぼ満席状態がつづく。
サービスは、飲み物・つまみ・昼食が出される。
何故か食事は年々、少なくなっている様な気がするが、、。
◇ TG643の座席 ◇
■ 送別会
タイへ10年間赴任していた、西岡さんが帰国する。
タイで送別会を開催した。
送別会はステーキハウスだ。
私は、肉を食べないので、サーモンを頼んだ。
完熟マンゴが最高だ。
会費 :900BT
西岡さんお疲れさまでした。
■ Q Barで飲み会
ボデコンの女性があんな事も、こんな事も、、、。
3名で2,000BTだった。
少し高いか?
料理は、かなり日本人好みで、とても美味しい。
◇ Q Bar ◇

■ 会社からバンコクへ
会社からマイクロバスでバンコクへ食事をしに移動
約2時間の旅た、、、。
◇ 会社 ◇

■ タイのデパート
結構おしゃれですよ。
日本の地元のデパートは、どんどんイオンモールに押いやられて、無くなっていく今、逆に海外のデパートは新鮮だ。それぞれにコンセプトと、特徴と味がある。
◇ タイのデパート ◇
■ オブジェ

■ タイで昼食
エンポリュームと言うデパートの中にある韓国料理店で、日本の味噌汁の様なスープとご飯を頼んだ。中々、美味しいぞ。
付け合せは無料で、無くなれば、どんどん出てくる。
費用 : 970BT 3名
◇ 韓国料理店で昼食 ◇
■ タイのバンコクで夕食
ワールドトレンドセンター内の「kuu」と言う日本食屋でカレーを食べた。
価格 : 野菜カレー 140BT
中々美味しいぞ。
少し残念なのは、頼んでいない、うなぎの卵とじが運ばれてきた。
頼んでないと言ったら、引き上げたが、案の定、レシートへはしっかり記載されていた。
日本人は、レシートを確認しないと思ったのだろう。
少し頭に来た。
◇ タイバンコク「kuu」 ◇
■ タイのケーキ
タイは、バタークリームのケーキが殆ど。
逆に生クリームのケーキは、余り人気が無い。
色々なケーキがガラスケースの中に置かれていたが、、、。
しかし、きれいだ。
思わず、撮影をしてしまった。
◇ タイのオシャレなケーキ ◇
■ ドーナツ屋さん
うーん地元のマクドナルドより美味しそいうだ。
本当に美味しそうだ。
日本の奴より、少し薄い?感じがした。
◇ タイのドーナツ屋 ◇
■ アイスクリーム屋さん
うーん!とっても美味しそうだ。
ちょっと色が、、、。のアイスもあります。
しかし、ディスプレイがすばらしい。
日本も工夫したら??
◇ タイのアイスクリーム ◇
■ MBKの携帯電話売り場
携帯電話屋、周辺機器・部品の多くが販売されている。
日本にはない、特殊なエリアだ。
日本にもあれば、とても盛況に、なるはずだ。
タイにも、キャリヤーはあるが、携帯電話はSIM FREEなので、どこを選ぶのかは、携帯電話自体には全く成約が無い。
だから、何でも好きな携帯のメーカーを自由に選択できる。
◇ MBK携帯電話売り場 ◇
■ オシャレな家具
うーん持ち帰れたらなー
◇ タイの家具 ◇
■ 高級車
HOTELの前に、ランボルギーニとロールスロイスが駐車していた。
うーん、地元でも中々見られないが、、、。
◇ ランボルギーニ ◇
 ◇ ロールスロイス ◇
 ■ 夜のバンコク市街
夜の街、、、。
車のライトが眩しい。
多くの車が走る中心街の姿は、大きく発展し続けるバンコクの象徴だ。
◇ バンコク市街 ◇
■ 財布
父親と母親用に財布を購入した。
母親用は色々な革を使用した少し奇抜なデザインの奴だ。
バンコクで購入しようとしたら、1,800BTだった。
これが、何と400BTで手に入った。
◇ タイで購入した変わった財布 ◇ 
◇ 父親用の財布 ◇ 
■ タイバンコクのGOLDラウンジ
ラウンジで一服した。
ものすごい人で座るところが無い。
テーブルも他の人と共同使用だ。
◇ バンコクのラウンジ ◇
■ バンコク ゲート A5
名古屋行きのTG644のゲートはA5だった。
◇ TG644 ◇
■ 中部国際空港発名古屋行き
◇ ミュースカイ ◇
 ■ 名古屋
名古屋から新幹線で地元駅へ
◇ 名古屋発こだま ◇ 
■ 4月5日に帰国した日は、誕生日
誕生の記念にミュースカイのチケットをもらった。

今回も自分にお疲れ様でした。
◇ 4月5日のミュースカイのチケット ◇ 


人気の投稿