PENTAX Optio VS20 デジタルズーム144倍

■ 中々すごい
海岸線に、かすかに見える船を、デジタルズームで撮影してみた。
コンデジ : PENTAX Optio VS20
価格   : ¥9,970
ズーム  : 144倍(光学20倍/デジタル144倍)
被写体  : 漁船2隻 写真の赤い丸

拡大された写真もなかなかの出来だぞ。
とてもコストパフォーマンスが高いカメラだと思う。
◇ 静岡県 御前崎 ◇
しかし、デジタルズームはすごい。
点でしか見えない船の形がデジタルズームでハッキリ見える。
赤い丸の船が確認できるだろうか?


■ 右の赤丸の船の拡大写真
結構移動するので被写体へのピンと合わせが難しい。
この船は、コンテナ船か?
◇ 御前崎にコンテナ船? ◇
■ 左の赤丸内の船の拡大写真
点でしか見えなかった船が、はっきりと確認できる。
これは、すごい。
画像も拡大の割にはしっかりしている。
◇ 御前崎岬 漁船? ◇
■ 御前崎は、静岡県の最南端だ。
カメラの設定で、空が綺麗に撮影できるモードを設定した。
とても綺麗に撮影ができた。
このカメラの特徴は、光学の20倍と1cmのマクロ撮影だ。
撮影の画質は、特徴的では無いが、20倍での撮影では、かなり使えるLEVELだと思う。
一眼レフには、全く適わないが、見れない事は無い。
普通に使うには、この程度で十分であろう。
兎に角ダメなのは、モニター画質だ。
これ、一体何世代前の液晶??って感じだ。
これは、流石にいただけない。
確かに安いが、ここの出来が悪い事が、売れない理由だ。
電池の持ちも最近のデジカメにしては、短いので、注意が必要だ。
◇ 最南端の表示 ◇
■ 御前崎灯台
◇ 御前崎灯台 ◇
◇ 御前崎灯台拡大写真 ◇
■ 御前崎海岸
◇ 満ち潮の状態 ◇

■ 静波海岸
天気がとても良くて、多くのサーファーが、波を楽しんでいた。
しかし、青空がとてもきれいだ。
PENTAXの良さか?
うーん ¥9,970は、やはり安いか?
◇ 静波海水浴場駐車場 ◇
◇ 静波海岸 ◇


人気の投稿