「美しい島」台湾へ出張

■ 羽田国際空港から台北(松山)空港へエバー航空で移動した。
エバー航空を使用するのは、初めてだった。
何故か、飛行機の外装が、キティーに装飾されていた。
機内もキティーだらけだ。
うーん??
今回は、移動日を含めて3日間だけの出張だった。
品川駅から京浜急行(京急本線)で羽田国際空港まで移動した。
片道¥400だ。時間は20分ぐらいで移動できて非常に便利だ。
5月28日 BR191便 羽田-台北 12:40-
5月30日 BR192便 台北-羽田  7:45-
エバー空港は、STAR ALLIANCEに加盟していない。
GOLD CARDが使えなかったので、ラウンジへ入れなかった。
ANAのGOLDなら入れてくれる雰囲気であったが、Thai国際空港のGOLDでは、入れない様だ。
◇ エバー航空BR191 羽田-台湾便のキティー号 ◇
しかし、何故キティー??
羽田国際空港も、台北(松山)国際空港も何故かガラガラでした。
■ 台湾は、とっても日本に、雰囲気が似ていて、何故か安心感がある国です。
不思議な感覚です。
下町は、ほぼ日本の風景で、全く違和感がありません。
台湾の人々は、とっても親日家で、やさしい人ばかりです。
「美しい島」と称される様に、とっても綺麗な国です。
ちょっと狭い感じはしますが、、、。
■ 地元の駅から品川へ移動
富士山だー。
世界遺産への登録が、真近ですね。
◇ 富士山 ◇
■ 羽田国際空港
2階には、食事する場所や、お土産屋があるが、非常に人が少なく閑散としていた。
これでは、採算が全く取れないのでは?大丈夫か羽田国際空港?
お店の雰囲気は中部国際空港のセントレアに似ている。
◇ 2階が出国審査の場所だ ◇
■ エバー航空BR191
キティーだらけだ。
■ 羽田-台北行き BR191便機内食
キティーだらけだ。
子供や、キティー好きには良いが、大人はどだろうか?
私は、肉を食べないので、殆ど食べる物が無かった。
◇ 鳥肉の機内食 ◇
■ 雲海
相変わらず、雲の上はとっても綺麗でした。
◇ BR191雲海 ◇
■ 台北到着
■ 日本食屋で夕食
結構人気のお店か?
外では、待っている人が、、、。
3名で2,000NT(台湾ドル)約¥7,000ぐらいか?
■ Brother Hotel
宿泊したHOTELは会社の割引で安くなったが、3,640NT/泊であった。
¥10,000=2,880NTであった。
◇ Brothe Hotel 922号室 ◇
■ 会社
世間で台湾と日本に関係する政治的な問題が取り上げられると、会社の事務所がある交流協会前に、沢山の台湾の人達が、日本政府への抗議為に集まる。
TVでも時々放映される場所に、会社の事務所がある。
同僚たちは、大使館の皆さんと、休日にはゴルフへ行くようだ。
◇ 交流協会 台湾事務所 ◇
■ 千と千尋の神隠しの、神様を泊める宿のモデルとなったHOTEL
国賓クラスのメンバーが宿泊するHOTELの様だ。
一般の人も当然宿泊でき、割と安く泊まれる様だ。
是非一度は宿泊してみたい物だ。
最近、改装するとの噂も有るようだ。
◇ 湯 ばあばの屋敷の元? ◇
■ ローカルのお店で昼食
ニョーロー麺(牛肉麺)を戴きました。
私は、牛肉抜きの麺を食べました。
ユーロー麺で価格は、100NTぐらい。
牛肉なしで55NTだ。
味は濃いが、麺に味が付かないので、スープと一緒に食べたり、自分で調味料を入れて調整する必要が有るようだ。
又、トッピングをできる。
日本で言う、定食屋だ。
◇ 台北のローカル食堂 ◇
■ コーヒータイム!
お昼からの打ち合わせの前に、コーヒータイムを取ろうとお店に入った。
「幸福」と言うお店だった。
何と、コーヒーを、注文してから出てきたのが、30分後だった。
飲む時間がなくなってしまった。
一体何なんだ???少し腹が立った。
後からきた人の方が早く料理や、飲み物を出されていた事にも驚いた。
◇ 台北 幸福喫茶 ◇

■ お店の内部
いたってシンプルだ。
雰囲気は良いが2度と行かないであろう。
◇ 幸福喫茶 ◇

■ 夕食
駐在員のお気に入りのお店で、海鮮料理を楽しみました。
味は良いが、、、。 うーん?? 蛙は?? 見た目も??
白魚も大きい??見たことが無い魚が?
アワビ・伊勢海老・カニ等、何でもあります。
■ パイナップルケーキ
台湾で1位2位?のパイナップルケーキ屋でお土産を買いました。
味付けが絶妙で、とっても美味しかったです。
台湾名物ですね。
素晴らしいです。
◇ 台湾名物 パイナップルケーキ ◇
■ 台湾(松山)国際空港
空港はとってもシンプルだ。
イメージは、静岡空港を少しだけ大きくした感じ。
ここも、余りお客さんが居ない。
2階が出国する場所で、ガラガラであった。
2時間前に行く必要は無いのでは??
◇ 台北(松山)国際空港 ◇
◇ 出国後のGate前 ◇
■ Gateから見た飛行場の景色
遠くに台北の街並みが見える。
空港はとてもシンプルだ。これくらいで良いのでは?
◇ 台北国際空港 ◇
■ エバー航空BR192機内
台北(松山)国際空港-羽田国際空港行きのBR192へ搭乗。
外装も内装もキティーだ!
◇ 他北-羽田便 BR192 ◇
■ 羽田国際空港へ到着
羽田は非常にコンパクトな空港なので、出国するのに時間が短くて良い。
品川からも近いので、もっと利用したい。
◇ 羽田国際空港到着 ◇
■ 品川から地元の駅へ新幹線で移動
■ 地元駅へ到着
今回もお疲れ様でした。
移動だけで疲れます。


人気の投稿