微笑みの国で人気のタイ王国はいかが?

■ あんまり暑くない
今回は、お休みが出張期間内に無いタイ出張となった。
タイ行きは、いつも飛行機がいっぱい。満席が多く、指定の空港でのFLTの予約が取れない。
今回も、成田からのFLTとなった。
出張期間 : 2013年7月28日-8月3日
7月28日 : 成田-バンコク TG643
8月3日  : バンコク-成田 TG642
最近のタイは、それ程暑くない。毎日雨ばかり?降っている印象だ。むしろ、日本の方が暑いくらいだ。これは異常気象??
最近までは、名古屋便は満席が多かったが、成田便には多少空きがあった。
特に、原発事故の影響で外人は成田便を使わなくなっていた。
しかし、成田便もついに、満席状態になった。
それ程、タイは人気だ。サラリーマンも多いが、観光客も多い。
タイは、本当に、食べ物が美味しくて、とても安い。人間も良い。せこせこしていない。
しかし、こう海外出張が多いと、流石に疲れる。
日本人のサラリーマンは、どの国へ行っても必ず居る。サラリーマンどころか、普通に観光客も多く居る。不思議な感覚だ。世界は広い、なのに、この日本人の海外への広がりは、いったい何だ?
国内では、多くの人が職を失い、多くの家族が苦しんで居る。国内での就業率が大きく下がっている。生活水準は大きく上がり、定年後の収入との差が大きく乖離している。本当にこの国は大丈夫か?
いっその事、定年後は海外で生活する事が良いかも、、、。
■ 地元の新幹線駅
多くの家族連れの旅行者が、構内に溢れていた。
夏休みを感じる一瞬だ、、、。うーん??
こっちは、日曜日の休みの日に、出張で移動日だ。
まあ、自分で決めた日程だけど、、、。
■ 品川駅からエクスプレスで成田へ
いつも思うが、エクスプレスは、素直に結構格好が良いと思う。
特に、顔がいい、、、。かっこいいなー。
◇ エクスプレス15号 ◇
■ 成田空港に近づくにつれて、飛行機が、、、。
■ 成田空港到着
TGは、第1ターミナルの南ウイングのカウンターでチェックインが必要だ。
成田空港だけは、構内へ入る時にパスポートの提示が要求される。
海外へ出ない人も居るはずだ、このパスポートチェックは意味があるのか?
ハッキリ言って無い。
無駄な経費を掛けている成田空港は、やはり経費を節約すべきだと思う。
◇ 成田空港の出国口 ◇
■ 出国審査を終えて、搭乗ターミナルへ移動。
タイ行きのターミナルは、一番奥のGATE 43だ。
その近くのラウンジに向かう事にした。
多くのブランドショップが立ち並ぶ。
◇ エルメスショップ ◇
■ 成田のスターアライアンスのラウンジ
ラウンジは、いつもと異なり、結構空いていた。
流石に、日曜日日本からの移動は空いている。
逆だと結構混雑するのでは無いか?
◇ 成田のラウンジで休憩 ◇
■ スターアライアンスの飛行機?
結構かっこいいぞ。
■ ゲート口
TG643は、43Gateであった。既に多くの人たちが並んでいた。
一応GOLDである私は、優先搭乗をさせて戴いた。
■ TG643へ搭乗
エコノミー席と、ビジネスクラスやファーストクラスは入口が異なる。
ハッキリ言って、優先搭乗して、エコノミークラスへ搭乗するのは、少し退ける。
■ バンコクへ向かって飛行
先週は、香港経由で深センへ行ったが、流石にタイ行きの飛行機は大きい。
翼の大きさが全く異なる。とっても大きく感じる。
空が、とっても青い。
◇ TG643 ◇
■ 1週間仕事だー
あっという間に終了ー。
疲れた!
空は、曇ってばっかだ。心も曇りだ!
■ 会社のクラブハウスで同僚と夕食
帰国前の夕食に会社で、天ぷらそばと、サラダを食べた。
会社の中で、日本食が食べれる。
ごちそうさまでした。
■ バンコク空港まで車で移動
移動時間は、約2時間だ。結構遠い。
移動途中に、トイレ休憩、、。
何故か、男子トイレの便器も高さが、とても低い。
ガソリンスタンドには、必ず便所が設置されていて、誰でも使える。
更に、必ずコンビニも併設されている。
日本も、そうしたら良いと思う。
■ スターアライアンスGOLDの窓口でチェックイン
何故かとっても混んでた。
同僚と2名でチェックイン。
 
■ バンコク空港のラウンジ
間違えて、シンガポールエアラインのラウンジへ、、、。
何故か入れた。更に空いている!
ここ穴場かも?4-5名しかいない。
いつもの様に、食べ飲み放題。
◇ シンガポールエアラインラウンジ ◇
 ◇ タイ航空ラウンジ ◇
■ バンコクから帰国の為、TG642へ搭乗
夜行便は、眠れないので疲れる。
FLT時間は、PM11:55だ。(日本時間だとAM1:55)
飛行時間は、6時間30分だ。
■ 帰国
8月3日成田国際空港へAM8:30に到着した。
しかし、眠いぞ。
成田から品川まで成田エクスプレスで移動だ。
◇ 成田国際空港 ◇
 ◇ 成田エクスプレス ◇
■ 品川駅から地元駅まで「ひかり」で移動
ほぼ、品川へ到着した時間に、「ひかり」があったので、そのまま乗車した。
土曜日とあって、満席状態だ。
強引に真ん中の席へ座った。ここは、遠慮なしで行動しないと駄目。
◇ 地元の駅へ到着 ◇
地元の駅へ到着した。
今回も、お疲れ様でした、、。

人気の投稿