BMW Z4ブレーキパッド警告灯

■ 走行距離は51,000Km
愛車BMW Z4のブレーキパッドの警告灯が点いた。
8月に1年点検を実施したばかりと言うのに、、、、。
その時の説明では、パッドの残りの厚みは2mmとの事であった。
未だ良いと、思っていた。
ブレーキの警告灯が点灯しても、500kmは走行しても大丈夫と説明を受けた。
しかし、ここ3ヶ月間で15万円以上の出費だ。
今回は、前輪の2箇所のブレーキパッドと、ディスクブレーキ&センサーを交換した。
口頭での見積もりでは、6-7万円との事であったが、実際は5.4万円であった。
交換場所 : BMW正規ディーラー
交換費用 : ¥53,928(愛車は持ち込み)
交換時間 : 2時間
◇ Z4ディスクブレーキ ◇
ブレーキパッドを交換する場合は、同時にディスクブレーキも交換する必要がある様だ。
しかし、センサーも交換しているが?
本当に必要なのか、、、、??
センサーも一緒に削れて、摩耗するのか??交換する理由が不明だ。
■ BMWディラー
私は、点検・整備・車検の全てをBMWの正規ディーラーへお願いしている。
担当の営業もいるが、いつも直接整備担当の森下さんへ、直接電話して対応をいただいている。
BMWの販売状況はどうか?
今一番売れているのが、ディーゼルエンジン車の様だ。
新しい3シリーズのディーゼルエンジン車で、無給油で1,600km以上走行したとの宣伝がされていた。かなり燃費が良い様だ。
買い替え時か??
今、一番欲しい車は、日産GTRだ。
次がBMWの135iだ。これは、3.0Lのツインターボでクーペスタイルだ。
もう、販売されていない。余り販売実績が無いようだ。
世の中、低燃費車が主流の中、バリバリのスポーツカーが欲しい。
要するに人と違うものがほしい。
◇ BMW正規ディーラー ◇
■ 交換したディスクとパッド
◇ BMW Z4ブレーキパッド純正 ◇
◇ BMW Z4ディスクブレーキ純正 ◇
■ 請求書と領収書
現金一括支払いした。
うーん毎月の出費はきついな。
年式に応じて、少しずつであるが、部品の交換が必要だ。
メンテナンスをしっかり実施していれば、長く乗れる。
外車は、消耗部品がとても多い。
しかし、まめに、部品交換をする事で、いつでも安心して乗れる。
エンジンも、しっかりメンテナンスしていけば、20万km以上は普通に乗れる。
日本では、10万km乗れば、廃車になると思われがちだが、タクシー等は、普通に40-50万kmを乗る。車のボディーは修復が出来ない。その点、ドイツ車はとても頑丈だ。だから、細かなメンテナンスを施すことで、末永く乗れる。
日本車の様に完全な、消耗品扱いとされている考え方とは一線を引いている。
大切にして行きたいと思う。
◇ ブレーキパッド交換費用の請求書 ◇
◇ ブレーキパッドの、領収書 ◇
さあ、次は何を交換すればいいのか?
バッテリー?タイヤ?

人気の投稿