中国蘇州 食事が高い

■ 空気が、、、。
毎日のように、中国の大気汚染の話題がTVから流れる。
13億人が住む大陸。
特に北京の大気汚染は、かなり深刻な状況だ。
実は、他の都市も、北京に劣らず大気汚染は、深刻な問題となっている。
今回、蘇州へ出張したが、やはり空は曇りだ。
曇りなのか?霧なのか?大気汚染なのか?たぶん、、、。
このままでは、この地域で生きていけない環境になってしまう。
雲の上は、いつも快晴だ!下界の環境に影響されない?
出張期間 : 2013年10月20日-25日
FLT    : 10/20 NH959 NRT-PVG
         10/25 NH922 PVG-NRT
◇ NH959 ◇
■ 地元の駅を出発
日曜日とあって、新幹線の待合室は、人もまばらであった。
◇ 新幹線の待合室 ◇
◇ 富士山 ◇
■ 品川駅から、成田エクスプレス19号で成田第一ターミナルまで移動
◇ 成田エクスプレス ◇
■ 成田空港第一ターミナル南ウイング
ANAは、第一ターミナルの南ウイングだ。
■ ベンツのワゴンが展示してあった。
南ウイングに、ベンツが展示されていたので、思わず撮影した。
◇ ベンツCLS350 ◇ 
■ ベンツCLS350ステーションワゴン
えー?? しかし、車高が低すぎではないか??
◇ シャコ短なCLS350 ◇
■ 出国審査を終えて、ゲートへ移動
ゲートNO.は54だ。
それにしても、人が居ない。
■ スターアライアンスのラウンジ
流石に日曜日なので、人もまばらで空き空きだ。
殆ど、人が居ない。いつもは、座る場所を探すのに苦労する。
◇ 成田STAR ALLIANCE GOLDラウンジ ◇
■ ラウンジは、食べ飲み放題
お蕎麦を注文した。
出来たての、うどんや、カレーライスも食べられる。
もちろん軽食もあるぞ。
食べ物は全て無料であるが、一口サイズが基本だ。
だから、色々な物を、沢山食べられるぞ。
おにぎりが、大きく見えるが、実はとてもちっちゃい。
うどんの、器も子供サイズだ。
ガラスのコップと比較して頂ければ分かるが、少し大きいくらいの、大きさの蕎麦の器だ。
サンドウイッチも、1/3ぐらいの大きさか?
コーヒーカップの大きさと、比較をいただきたい。
◇ 成田のラウンジの蕎麦 ◇
■ GATE NO.54から搭乗
成田の空は、雨だ。
少し寒い。台風の影響か?
飛行機はとっても小さい。
成田から上海まで2時間程度のFLTだ。
◇ NH959 NRT-PVG ◇
■ NH959機内食はコンビニ弁当?
うーん??まるで、コンビニの弁当の様だ。
値段的には、¥300ぐらいか?
兎に角、貧弱だ。
◇ NH959機内食 ◇
■ NH959からの車窓 
■ 上海空港へ到着
■ 10/20蘇州のウオールマートで夕食
安くて、おいしい「サイゼリア」?
中国で、日本食を食べようとすると、兎に角高い。
日本の居酒屋で食べるのと、ほぼ同じ金額が掛かる。
今回、蘇州に到着して直ぐに、5名の同僚たちと、食事へ出かけた。
サイゼリアで、とっても、沢山注文したが、、、。
夕食代 : 175元( 1元=¥16)
■ 10/22 蘇州の「みかん」で夕食
サイゼリアとは異なり、5名で1,000元(¥18,000)でした。
雰囲気は完全に日本です。
店員さんも、全員日本語を話す。日本人も4名?居る様だ。
◇ 蘇州 居酒屋 蜜甘(みかん) ◇
 ■ 10/23 中国のメンバーとメキシコ料理で夕食
タコスを頼んだ。
食事代は、6名で、680元(¥12,000)だった。
毎日、こんなに食事へお金を掛けていると、破産するなー。
やはり、中国での食事は、「サイゼリア」が、お財布にとって最強か??
◇ メキシコ料理 ◇
■ 10/24 客先との打ち合わせの前に昼食
ローカルの中国料理屋で昼食をした。
うーん?昼から頼み過ぎでは?? でも、うまーい!!
5名で150元くらいです。
■ 10/24 客先と打ち合わせを終えて、、、。
会社から、客先まで3時間。往復6時間の移動だ。とっても遠い。
高速の途中のサービスエリアで休憩した。
■ 10/24 HOTEの近くの焼肉屋で夕食
帰りが遅くなってしまったので、宿泊先近くのお店で夕食をした。
何故か、韓国風で、食事が来る前に付け合せが来る。
これは、食べ放題だ。
■ 上海空港のラウンジで朝食
宿泊先を朝の6:00に出発して、空港には8:00に到着。
FLTは、10:15なので、2時間前には空港に到着した。
◇ 上海空港のラウンジで朝食 ◇
 ■ 出発
 ■ NH922機内食
全く選択できない機内食。
これは、ダメだ。
 ■ NH922車窓
台風の影響で、かなり揺れた。
飛行機の羽の先端が少し上に反っている。
■ 成田空港へ到着
■ 成田エクスプレスで品川まで移動
■ 品川から地元の駅まで
丁度、先頭車両へ乗車したので、新幹線の3種を撮影
■ 地元の駅へ到着
今回もお疲れ様でした。








人気の投稿