中国蘇州出張

■今月2回目の中国蘇州への出張だ
しかし、急に寒くなった。
日本と同様に、蘇州も急に寒くなった様だ。
日程 : 2013年11月17日-21日(5日間)
FLT  : 11/17 羽田-上海(虹橋) NH1259
      11/21 上海(虹橋)-羽田 NH1260
相変わらず、空が、、、。特に苦しいなどの症状は無い。しかし、毎日空がどんよりしている。
しかし上海や北京よりは、随分良い。
未だ青空が見えるから、、、。
多くの日本人も生活する中国。
あくまで個人的な意見であるが、いずれ生活が出来ない環境となってしまうので無いか?
自動車の排気ガスが、最も環境破壊につながっている様に思うが、、、。
環境に厳しい最新の日本車を走らせれば、逆に空気が綺麗になるのでは?
中国は完全にインフレ状態だ。
一般的な中国人の給料で、本当に生活ができるのか?非常に不思議な感じがする。
日本と、比較できないほど、貧富の差異が大きいと思う。
今日も、一般道には、普通に多くの高級外車が走っている。
一体、中国と言う国は、何なんだろう??さっぱり分からない。
◇ 中国蘇州の空 ◇


■ 朝、羽田10:00のFLTなので、地元駅からの移動は、厳しい
2時間前には、羽田空港に居ないと行けない。
つまり、8時には羽田にいないといけない事になる。
これは、大変だ。しかし、寒いぞ。
◇ 朝一の新幹線 ◇
■ 富士山がきれいだ
偶然撮影できた、珍しい逆さ富士。
新幹線の中から偶然撮影できた。
正に偶然だ。
撮影後に、川へ逆さ富士に気がついた。
◇ 偶然新幹線から逆さ富士が撮影できた ◇
■ 羽田に到着
いつもの様にラウンジを探して、搭乗前の一服の時間だ。
朝、早くからの移動は、疲れる。
うーん?まだまだこれからだ。
コーヒーを戴いた。もちろん全てが、無料だ。
◇ 羽田国際空港 ◇
■ゲートで搭乗
何故か、席の予約がされていなかったので、真ん中の席になってしまった。
真ん中は、トイレに行くには、不便な場所だ。
まあ2時間ぐらいなので、ガンマンするか。
◇ NH1259 羽田-上海便 ◇
■ NH1259の機内食
中国便の機内食は、ハッキリ言って、非常に陳腐だった。
しかし、最近少し改善されたか?
弁当風だが、、。味は悪くないぞ!
◇ NH1259機内食 ◇
■ 日曜移動なので、蘇州の街をぶらぶら
蘇州に到着して、夕食には未だ時間があるので、街をぶらぶら歩いて見た。
久しぶりに、歩いたせいか、足が痛くなったので、ケーキ屋?で一服した。
しかし、コーヒーが高いぞ。
カプチーノ1杯 : 25元(¥400) 中国人の給料は2、000元~4、000元
◇ 蘇州のケーキ屋のカプチーノ ◇
 ■ 夕食だー
いつもの、居酒屋「蜜甘」(みかん)で、夕食を摂った。
赴任者と、3名での夕食だ。
このお店には、日本人が赴任していて、蘇州へ出店してから今年で2年目のお店だ。
3Fまで、席があるが、いつも満席だ。
◇ 蘇州居酒屋「蜜甘」 ◇
■ 帰国
上海(虹橋)空港のラウンジで一服。
◇ 上海(虹橋)空港ラウンジ ◇
 ■ NH1260便へ搭乗
上海-羽田便へ搭乗した。
機内食もまあまあだ。
◇ NH1260機内食 ◇
■ 帰国
羽田から東京そして地元駅まで移動
◇ 羽田国際空港 ◇
■ 地元の駅へ到着
お疲れ様でした。

人気の投稿