晴明塚 掛川市指定文化財

津波が来ない
-------------------------------
■ 占い師 阿部晴明
静岡県の掛川市にそれはある。
この地区の千年前の事として伝えられる伝説である。
たびたびこの地は津波に襲われた。
過去には遠州灘沖に多くの津波が来ていた。
この地を訪れた阿部晴明の指示により、あずき色の小石を積み上げて祈祷したところ津波が来なくなったとの言い伝えである。
150号線沿いにあるこの晴明塚は道からすぐ南へ入ったところにあった。
不思議な眺めだ。
少し開けたところに、あずき色の石を積み上げた塚があった。
桜の木が周りに植えられておりとてもきれいな場所だ。
更にアヤメも植えられており少し不思議な感じだ。
石の下に何かが隠されている?
そんな感じがした。
謎だ。
「 晴明塚 」
この石もらって行っていいのかなー、、、。

■ 晴明塚の看板
この看板の奥の道を50m先を南側へ行けば右側に塚がある。
150線を西から来ると看板が立っている。
普通に走行していると完全に見落す。
ナビを使って移動する事をお勧めする。
東側から来ると完全に看板が見えないので見逃すぞ。
「 掛川 晴明塚 」
■ 晴明塚
入口に少し変わった木が生えていた。



人気の投稿