iPhone7 は本当に買いか?

買っちゃったiPhone7
----------------------
■ 予約無しで即日購入。
何処の店舗へ行ってもすべて予約で無いと入手不可であったが、偶々イオン内のNojima電気に在庫があったので即購入を判断した。
新色の艶消黒の256GBを購入した。
箱に印刷されたiPhoneの写真も黒だった。
この箱は黒色のiPhone7だけのパッケージ・デザインの様だ。
7はレンズが大きいぞ、、、。
大きな特徴だ。
<My iPhone7 Black>

■ 違いは何か?
何がどのように大きく変わったのか?
皆が興味をそそる内容だ。
既に多くのインプレッションがされているので、みんなが書かない内容をピックアップした。

<My iPhone7>
■良いところ

1) ホームボタンのコクコク感が絶妙だ。
これは今後の主流になる素晴らしいハプティクスであると思う。
このコクコク感は設定で1-3迄設定できる。
初期は2の設定となっていたが、私は1へ変更をした。

2) ROMが大容量
256GBの容量は必要以上と思われがちだが、写真や動画の画質を上げればこれは必要な容量でしょう。実際に映画65本をインストールした。これから漫画の単行本をインストールし様と考えている。容量で約30GB必要だ。

3) カメラ
とってもきれいに撮影ができるぞ。
iPhone7でも背景をぼかした写真の撮影が可能。
そこらのデジタルカメラより早くきれいに撮影ができる。
光量が不足していても綺麗な写真が撮れる。
素晴らしい。

4) 真っ黒
Powerをオフした状態でBlackのiPhoneを眺めてくれ。
全身真っ黒である。
とっても美しいぞ。

5) ステレオスピーカー
思った以上に音がいい。
ステレオは充電部の左右の穴での構成では無く、電話の聞き取り口のスピーカーとの2か所でステレオスピーカーとなっている。

6) 4G LTEの速度が非常に速い
通信速度を計測するアプリで自宅屋内で計測した。
ダウンロードの速度が100Mを超えた。(106M)
Softbankの回線での測定であるがすばらしい結果だ。
自宅のWiFiの速度が20M程度なので、WiFI環境より速い事になる。
うーん恐るべきiPhone7だ。

■ わるいところ

1) 電波の入りが悪い。
iPhone6で十分アンテナが立つ場所でもiPhone7はアンテナが立たない。 
最悪だ。
4Gが圏外となると通常3Gモードになるが、iPhone7は3Gへ切り替え難い?
ここはとっても改善が必要だ!
アンテナの位置を変更した事が影響しているのでは無いか?

2) Assistive Touchの位置が調整できない。
シャッター音を簡単にOFFできるようにAssistive Touchで設定している。
音量のON/OFFのモードだけをインストールした。
それ以外の設定はすべて消す事でシャッター音をOFFにできる。
ある日、突然Assistive Touchの位置が画面の1/3以上の位置へ移動しなくなった。
壁があるかのように全く上に移動しない。
電源を再度入れ直して再び移動が可能になったが、、。
これはIOS10の問題なのか?
iPhone7の問題なのか?

3) 充電中に発熱
iPhone7のバッテリーの残量が少なくなった時に急速充電されるようでとっても熱くなった。
画面の上の方の底部が非常に熱くなった。
これは、サムスンと同じ発煙発火の兆候か?
その後のIOSのVER. UPで充電がゆっくりになった?
プログラムの変更で急速充電をやめたのかな?

4) Ligtingコネクターの接触不良
これは重大欠陥だ。
EarPodsで音楽を聴いていた。
ズボンのポケットにiPhone7を入れていたところ、Lightingコネクターに少しストレスが掛かったところ、突然音が出なくなった。
操作もEarPodsで全くできない。
何をやっても動かない。
iPhone7の電源を再起動して元に戻った。
その後も何度も繰り返し不具合症状が発生した。
これは流石に使い物にならない。
<イヤホンジャック廃止は完全に失敗だ>
5) 全体として
個人的な意見としてiPhone6と変わらないとの印象だ。
正直iPhone6で十分だったのでは?
iPhone6の出来が良すぎたのかな?

256BGのiPhone7の購入価格は¥111,000が必要だ。
それほどの金額を支払ってまで、iPhone6から買い替える必要はあったのか非常に疑問であった。
やはり2sim化がiPhone生き残りのmust案件ではないか。
2simとの4G通信が当然必要だ。

■ 歴代のiPhoneと比較

うーん??
画面品質に違いが分からない。
背面レンズのSIZEが大きな違いぐらい?
アンテナ線も7から変わったが、、。 
外観は全部が真っ黒だが、、。
<左からMy iPhone7・6S・6>
■ おまけ

iPhone7が発売直後なのでケースで格好が良い物が販売されて無い。
ありふれたデザインの物しかなくてデザインで良いものが少ない。
iPhone6用に購入したが使われないままの新品のケースがあったので、自分でレンズ部を加工
してiPhone7用にした。
<iPhone6s装着画像>
<iPhone7用にケースを加工した>

by mr.waiwai


人気の投稿