さざれ石 猿田彦神社

みんな知ってる??

■ 日本の国歌にある”さざれ石(細石)”を御存じですか。

国歌の内容をどれだけの日本人が理解しているのか分かりませんが ”さざれいしのー” の意味が細石(さざれ石)指す事を最近まで知りませんでした。
恥ずかしい限りです。
2017年11月5日(日)にお伊勢さんへお参りに行きました。
そこで伊勢内宮の近くに猿田彦神社と言う場所に、この”さざれ石”がしめ縄を施されて祀られておりました。説明書きを見て初めて国歌の中のさざれ石である事が分かりました。
これは久しぶりの感動でした。
<猿田彦神社のさざれ石>

■ 猿田彦神社 たから石

何と「たから石」も祀られていました。
御利益は不明ですが、、。
POWERを頂きました。

■ 猿田彦神社

近くのお伊勢さんの駐車場から徒歩5分で行けました。
是非立ち寄って見てください。

by mr.waiwai

人気の投稿