BMW Z4ハイマウントストップランプ交換

毎年破損するレンズ

■ BMWのディラーで修理しても1年の寿命
しかしZ4の部品の品質が悪過ぎる。
完璧に設計不良なのにBMWは設計変更をしない。
BMW Z4を後ろから見てトランクに装着されたハイマウントストップランプの右端から徐々に剥離してくるのが今回の故障の症状だ。
ディーラーへ何度もクレームしたが全く改善される気配がない。
過去ディーラーで修理して自宅へ持って来た時点で既に新品のレンズが割れていた。
取り付けも問題があると言うことになる。
自分でランプを交換しないと原因が確認できないので自分で部品の交換を行った。
問題点と改善方法を記載した。
<BMW Z4ハイマウントストップランプの穴>


■ 先ずは部品の購入
ハイマウントストップランプを購入した。
BMW Z4の純正品にしても高い。
ランプはLEDだが作りは非常に貧弱だ。
安物のおもちゃにしか見えない。
購入価格 : ¥17,000
■ 取り外したハイマウントストップランプ
赤いレンズがバラバラだ。
右端が最初に割れて少しずつ左へ割れが広がった結果だ。
■ 取り外しには8mmのスパナが必要
オートバックスでコンパクトなミニスパナセットを購入した。
価格は¥800+税
これが無いとストップランプは外せないので事前に準備が必要だ。
部品の写真でも確認できるが長いネジが3本ランプ側から突き出ている。
ランプを外から車体へ装着しネジをバネとナットで内側から挟み込む形で固定する構造だ。
■ ハイマウントストップランプのクラック
しかし1年足らずで、ここまで割れますかね!バキバキです。
こんな状態で大雨の中も走りましたが不灯にならなかったですね。
■ トランクの裏の取手?カバーを外そう。
二カ所のカバーはプラスドライバーで4本のネジを外す。
■ 右端の黒色のコネクターを外す。
外した取手の穴からネジを緩める等の作業が良い。
ランプの右端から黒色のWIREハーネスが出ている。
コネクターの形状が変わっているが普通に差し込み部を引っこ抜ける。
少し躊躇するかも知れないが安心して良い。普通に引っこ抜けば良い。
■ さあ壊れたランプを外そう。
しかし座念ながら取り外しが難しいぞ!
開いた穴から手を入れて3カ所のネジを緩める事から始めよう。
ミニスパナを使用して少しづつナットを緩めて最後にバネとナットが何処かへ行かないように、しっかり手でキャッチしよう。ネジを外したら今度はランプを外す作業だ。
ランプのゴムが車体へ貼り付いていて中々取れない。
割れているので内部のおわん型の部品が内側で広がってしまい、抜けなくなってしまっている。
結局バキバキと剥がす羽目になった。結構面倒だ。
しかし取れない原因はそれだけでは無かった。
調べた結果、元々ランプと車体との穴の位置が有っていない。
これは、厄介だぞ。
■ 車体のレンズの穴を金属やすりで加工
新品の部品を仮に装着してみて分かった。
かなり無理やり車体の穴へランプを取り付けている事が判明。
常にレンズ側へストレスが掛かったまま装着されている。
しかし面倒だ。新品の部品がすんなり入る様に車体を少しづつヤスリで加工した。
特に右側の引っ掛かりが、きつい傾向であったので右側を少し多めに加工した。
割と簡単にヤスリで加工できた。
是非試してみてくれ。
 ■ さあ新品の部品を取り付けよう。
結局、防水ゴムが邪魔して車体へぴったり装着されない事が判明した。
ゴムが厚すぎて強引に取り付ける事でレンズの割れの要因でもある事が分かった。
ゴムを取り除くと車体にぴったりと収まる。
これ最初からゴムをつけない設計ではないのか?
後からゴムを防水用に追加したのでは??
その為に強引にランプが車体から出っ張らない様に、きつくねじ締めが必要だったのでは無いのか?
BMWさんしっかりしてくれ。
by mr.waiwai

人気の投稿