新型プリウスPHV凄いぞ

ハイブリッドもEV走行も凄い事になっている新型プリウス。

■ ハイブリッドの全ての問題点を改善した?
まるでEV専用車の様な加速感と乗り心地だ。
先ず驚いたのはEV走行時の加速が素晴らしい事だ。ZERO発進からでも追い越し加速からでも全くストレス無くスポーツカーの様に加速する。
タイヤのロードNOISEも素晴らしく小さい。
NORMALの15インチのタイヤは、サイズアップなどしない方が良いのでは無いのか?
ものすごくバランスが良いタイヤの組み合わせだ。タイヤは何故かダンロップ製だ。
トヨタ車にしてはフロントノーズが気にならない。前が見やすくて良い印象だ。
バックモニターの解像度が素晴らしい。カメラの性能も格段に向上している様だ。
<新型プリウスPHV>
新型プリウスに投資する400万円の出費は安いのか高いのか??
■ ハイブリッドモードの走り
まるでエンジンとモーターの切り替えが無いような走り。
素晴らしい!
今までのハイブリッドはエンジンとモーターの切り替え時の差がはっきりと確認ができた。しかし最新型は全く切り替えのタイミングが分からない。
とてもスムーズに走行するので過去に感じたハイブリッドの違和感が全くなくなった。
アクセルを踏み込むと少しずれて反応するあのダルさも皆無だ。
トヨタは凄い製品を開発したものだ。ハッキリ言ってかなり高級だ。
この技術力が満載の新型車両が、この価格で作れる技術力はびっくりだ。
ただ単に車の走りだけに注目するプロの評論家では、この素晴らしさが分からないだろうなー?トヨタの技術者の拘りと並々ならぬ努力の成果が良い結果を生んでいる。
コツコツと改善をしたのだろう。
欠点は1つだけ : 4名乗車だ  後席中央にヒンジがあって3名乗車できない。。
■ おいおいまるでタブレットPCでは無いか?
車内に目をやると中央にドーンと鎮座する11インチのBigなモニターに驚く。
エー?何でこんなとこへタブレットPCが装着されているの?
大きなモニターは色々な表示ができる様だ。
上半分がナビ画面で下半分がTVだったり操作画面だったり音楽のコントロール画面だったりする。ハンドルに付いた操作ボタンや画面へのタッチで色々な操作が可能だ。
これ全ての機能を覚えられるかな?
■ ドアのSW。
■ エンジンスターター他

 ■ ヘッドコンソールランプ他
 ■ 変速装置やコンソール周り
 ■ USBとシガライターソケット
 ■ 肘掛けのBOX
 ■ 助手席側のシートヒーターSW
 ■ 運転席側のシートヒーターSW
■コンソールBOX
■ 座席シート
■ 車両外観
 

■ 100V充電
100Vで14HRの充電時間が必要だ。車内の表示板へ充電時間が表示されていた。
外からでもフロントガラスへ3つのLED LAMPが点灯する仕掛けが付いていて充電状況が確認できる。3つのグリーンランプが点灯していればフル充電を意味する。
自宅の外壁に100Vのコンセントが付いているので早速充電してみた。
車体の左側にはガソリンの給油口があって右側には給電口がある。
右側には100V・200Vの給電口と急速充電口の2つが付いている。100Vの給電口は左側だ。
外壁へ取り付けられた100Vコンセントの直ぐ手前に200Vの電源が取れる様に電気工事がされている。200Vの電気スタンドが直ぐに設置できそうだ。
急速充電では何時間でフル充電できるのであろうか?
by mr.waiwai

人気の投稿