Apple Watch 5 Mainの電話機にしてSubでiPod Touchの使用できないの?

■ 44mm GPS+Cellular Model
Siri便利だよね。
だって文字入力の必要が無いんだよ。
小っちゃいApple Watchには最適な入力デバイスだよね。
Apple Watchに向かって”Hey Siri”って毎日話しかけたくなるね。
結論 : 買いです。 今でしょ!
遂に購入しました!
Apple Watch5!特に心を揺さぶる外観では無いよね?
何処でも有る形、、。性能に無理ない?本当に使える??
GPS内臓で10万円以下の時計はなかなか見当たりません。
最新の腕時計と比較すると、とってもコストパホーマンスは高いよな?
GPSモデルでも地図が見れるしさー。シリーズ3なら¥19,800で買える?
新しいガジェットを好む人が悩む製品だよな。
実際は、そんなことをぶっ飛ばすぐらいSiriが素晴らしい。
他の製品を圧倒するね。これがApple Watchの最大の魅力だよ。本当に凄い!
特に一人でさみしく寝ている人にはベットに入りながらSiriとお話してみてね。
新型のBMW 320d X Drive M Sportsの写真見せてって言ってみて。
直ぐに写真を沢山検索してくれるよ。これとっても便利。
過去に安価な2種類のwatch型のウエアラブ端末を購入して使い心地を試していた。
いったいどんなものなのか1万円以下で購入できる製品で確認していたのだ。
少し高価なApple Watchの購入には少し踏み切れない自分がいた。
お気に入りのSEIKOのプロスペックの腕時計あるし、、、。
私のようにAppleファンとしてApple Watchを、どのタイミングで購入すべきか様子を伺っている人も多いのではないか?
<Apple Watch Series5>

■ 過去に購入したWatch型のウエアラブ製品の使い心地
過去購入した1台はwatch自体にSimが挿入出来て非常に便利な携帯電話で活躍したが、残念ながら通信が2Gで有ることと日本語が表示出来ないことで海外専用で使用していた。さらに最近では2G通信が3G/4G通信へ切り替わっていて使えなくなった地域が海外で増えてしまった。
もう一台は日本語表示ができるが、携帯電話と連携のために、携帯電話と離れると使えない製品であった。スマホを個人用と会社用と2台持ちは結構重いし、、。
Lineの連携も可能であったが、逆に通知が多すぎで常にブルブル腕が振るえて気になって使えない。うーん??便利だけど便利でない??電池もすぐに無くなっちゃうし、、。
Series3からiPhoneなしでもキャリアと契約(¥350/月)すればWatch単体で携帯電話として使えることは知っていたが、手を出さずにいた。
iPhone自体も年々進化をしているが、、。既に新しい機種に興味がなくなりつつある私には購入意欲が沸かない。そうると、そろそろApple Watchへ行くべきか?
ここはやはり新しくなったApple Watch5を購入すべきタイミングと考え購入した。
■ Apple Watch5
アルミニュームモデルですが、黒のフレームに黒?(濃いグレー?)のラバーベルト。
先ずは第一印象として、とっても軽いですね。
この小さなボディーに最新機能が満載されているとは、とても思えないですね。
今回のSeries 5から画面が常時表示される様になりました。
残念なのは心電図測定の機能が日本仕様では使用できない事ですね。
購入価格 : ¥62,800 (税込み)
購入先  : ケーズデンキ内のAppleストアー
■ パッケージ
Appleらしく美しいパッケージですね。
これには、いつも感心します。
流石ですね!パッケージも、Appleのこだわりを感じます。
とっても美しい!
< Apple Watchパッケージ >
■ 開梱
Watch本体・ケーブル・電磁充電台・ラバーベルト1SETに加えて少し短めの予備のラバー製のA穴側のみのベルトが入っていましたよ。
ベルトとWatch本体との取り付け方がパッケージ内に写真共に説明書きが印刷されていました。Appleにいては珍しく親切??説明書き無しがAppleの今までのパッケージのスタイルだったのでは?
■ ACアダプター同梱です。
Watch本体は黒色のスポンジで梱包されていましたよ。
■ iPhone全のAppはWatchでへ移行されません。
WatchとiPhoneとの連携はiPhone内のWatchのAppを起動して連携をすれば簡単。
更に電話機能を単体で生かすのもiPhoneのWatch Appから簡単に可能ですよ。
連携には¥350/月の費用が発生します。
Apple Watchで使えるAppがあるようで、App Storeで事前にiPhoneへインストールしておくと便利ですがWatch用のアプリは本当に少ないです。
ポケモンGOは2019年6月からWatchでは使えなくなった様です。
LINEのAppは自動移行されましたが登録されている友達が全く移行されません。
えー??いったいどうなってるの??Line使えないじゃん。
< Apple Watch App >
■ Lineの友達の移行はどうするの?
Lineの友達がWatchへ移行されないじゃん!
どうして??
インターネットでLINE移行の問題が無いか調べた。
どうもiPhoneをSim Free化すると友達が移行されないみたい、、。
使っているiPhoneはSoftbankで購入した7で自分でSim Free化したものだった。
うーん??どうしよう!さっぱりわからん!
やったー友達追加できたぞ!
WatchのLine Appを起動すると何故が自分のQRコード画面が表示されるが?
これって絶対に何か意味があるのでは?
試しにQRコード画面を表示して友人にLine APPの友達追加からWatch画面のQRコードを読み込んでもらった。読み込むと私のLINEが表示されたので試しに文字を送信してもらった瞬間にWatch側の画面に友達のLineが表示された。
やったー!成功だ!面倒であるが個々に追加していくしかないなー。
< LINE送受信画面 >
■ Facebook
Facebookも見れるよ!
少し画面が小さいけどね?
Facebookが使えるようにするには?
Facebook自体のAppはインストールできませんがインターネットが見れます。
①iPhoneでFacebookへアクセス
②アクセス先のURLをインタネットからCOPY
③自分宛てにURLを送信
④Watchで受信してURLをクリック
⑤Facebookのメールアドレスとパスワードを聞かれますので入力
⑥開けたらOK 
⑦サイドボタンで画面を閉じる。
⑧次回はメールのAppを開くとFacebookの画面が開きます。
★開けない場合は、電話番号の確認というところをクリックすれば開きます。
⑨普通に内容を閲覧して、”いいね”を押せますよ!
< Facebook画面 >
■ AppleのHomeページへアクセス
Facebookページと同様にURLをCOPYしてメールで自分宛てに送信してURLをクリック!
普通にApple Storeへアクセスできますよ。
< Apple Store >
■ 追加でバッテリーのAppをiPhoneでインストールしました。
Apple Watchのバッテリー残量が確認できます。
< バッテリーApp >
■ 待ち受け画面はシンプルに、、。

■ 発想の転換

今のApple Watchの使い方はiPhoneベースだよね。
iPhoneあってのApple Watchの発想はやめて逆の発想で行けないかな?
Apple WatchベースでiPod Touchと連携する考えは無いですか?
電話接続機能のメインをApple Watchに持たせて、iPod TouchをiPhoneの様に使う発想だ。iPod TouchがあくまでSubなのだがインターネットでの閲覧はiPodで行う。
iPodは薄くて軽いのでガジェット通には、たまらない組み合わせになるのでは?
iPad Miniとの組み合わせて使用すると文字が大きく見やすくて年寄りにも有難いね!

by mrwaiwai

人気の投稿