松下家屋敷跡(豊臣秀吉)&頭陀寺

 頭陀寺をご存知でしょうか?


浜松市最古のお寺が頭陀寺で木下藤吉郎ゆかりのお寺なんです。

豊臣秀吉が木下藤吉郎として浜松市の頭陀寺町にある戦国武将の松下家に丁稚奉公していました。

現在は松下家の跡地は公園となっています。藤吉郎は近くにあった頭陀寺の北側の池で鎌を研いで、その切れ味を草木を切って試していたそうです。

松下家跡を探して頭陀寺町を散策してみました。自宅から徒歩10分程度のところに、こんな場所があるなんて、とっても不思議な感じです。

浜松城は徳川家康が若い時に滞在していたお城ですし、2人の将軍ゆかりの地がこんな近くにあるなんて皆さん知ってましたか?

うーん!

とっても有名な歴史的な武将の痕跡が感じられる場所が、こんな近くにあなんて、とても不思議な感じです。二人ともに有名になる前の出発点の地が浜松市にあるなんて、、、とても不思議な感じです。また、浜松城近くにもと徳川家康と豊臣秀吉の2人が関係した引間城跡の地に立つ東照宮はご存知でしょうか?ここへ参拝すると出世すると言われる隠れスポットです。浜松の教育関係者は、直接感じれる教育の場として使うべきでは?

公園の中にぽつりと松下家屋敷跡の石碑が立っていましたよ。

公園の隅にポツンと石碑が立っています。 特に目立ってないですね。とても残念な気持ちがしました。

■ 公園入口に唯一の表示がありました。

公園入口にある電話ポストの前に看板がありますが、草がボウボウで無管理ですね。
これは、ダメですね。 本当にダメ。


石碑の横にも松下屋敷跡地の説明がありました。

跡地の枠の書き方が、ものすごくアバウトですね。しっかり確認ができてない??
そこらの地面を掘ったら何か出てきそうですね。

■ 頭陀寺

公園の直ぐ近くに頭陀寺がありました。
こちらは、豊臣秀吉ゆかりの地として大大的に掲示がされていました。
こちらが、松下家跡地に見えますね。浜松市最古のお寺の様です。

by mr.waiwai

人気の投稿